Fate/stay night

…長かった…プレイ時間実に3日と9時間。うち16時間ほどは寝てたといえ、この長さは破格かと。
のわりには、シナリオ数が少ないなぁとは思いましたが…実際これ以上のボリュームだと社会人には無理だわ。このボリュームでも十分無理っぽい感じではありますが。

キャラ的には桜なわけですが、どうもあのシナリオは痛くてたまりません。(ややネタバレ反転:そういえば琥珀さんシナリオもあんまり好きじゃなかったし、結局キャラがかわいそうに思えるシナリオはダメなんでしょう、オイラ。
そんなわけでシナリオとのバランスをとると凛てことで。
セイバーは嫌いじゃないんだが、どうもあの終わりはスッキリしないというか、物悲しいというか。いい味出してるキャラなんですけどねぇ。特に食事中とか。そういえば、やたら飯食ってるシーン多かったなぁ。プレイ中腹へって大変だった(^^;

以下ネタバレ
で、全員揃うハッピーエンドは欲しかったなと切実に思いつつ、温泉で、グランドフィナーレはセイバーとイリア以外みんな生き残ってる云々のシナリオ読んで、「慎二死んでるジャン!」とか思いっきり突っ込んでしまった。いや、そういった意味では他にも死んでる人いるわけですが、なんと言いますか、もう彼はどうあっても死ぬ運命なんだなぁとしみじみ。あ、凛ルートだと生き残れるんだったっけ?記憶あやふや。まぁ、真っ先に殺したいキャラではあるんですが(^^;
士朗もよくあんなのと友達やってるよな…俺には無理だ。
あと思ったのは一成と士朗のカップリングがヤバイ。なんか、その手の二次創作を捜したくなるぐらいやばいです。(*´ρ`*)あぁん

あー、でも個人的には月姫の方が面白かったなー。演出は凝っててよかったけど、やっぱり長いのはよろしくない。疲れちゃって感情移入度が少ないというかなんというか。深読みする元気がなくなるのよねぇ。あとイリアルートがないのはちょっと。エロとかイランからちゃんと回収してあげて欲しかった。桜ルートで救われてるってことなんだろうけど。
んなわけで、久々にエロゲやったわけですが、満足度はどうも今ひとつ。次回作に期待ー。

…このままこの世界観でどんどんゲーム作っていくとアリスの世界みたいになっていくんだろうかとちょっと期待しつつ。