買いました

もう2週間も前になるのかー。発売日にサクッと買ってみました。
MP3プレーヤーの買い替えは前から考えてたんですが、家に帰ってからMP3プレーヤーに曲を入れなおす時間がないので、ここで一気にHDDプレーヤーもいいかなと思ってた矢先に発表されたりして、なんかもう買うしかないかなぁとか思ってました。
DivXの転送ができるのかどうかが結構大きな関心だったんですが、「いけたりするんじゃね?」ぐらいの見切り発車で買ってしまいました。まぁ、結果できたからよかったわけですが(^^;
で、2週間使った感想としては、液晶は結構綺麗で、動画コンテンツを見るのには申し分ないかと。ただ、MP3プレーヤーとしては20GBものデータを扱おうってプレーヤーにしては、曲の管理機能が今ひとつだなぁと。
タイトル、アーティスト、アルバム名のソートぐらいしか実際には使えないわけですが、これだけじゃ分類として足りないなぁというのが実際です。買ってきていきなり2000タイトルぐらいブチこんだというのもあって、どこになにがあるのか最初はぜんぜんわかんなかったり…。おかげでここ数日は延々とMP3にタグ付けをする日々。フォルダ分けができるようになれば随分違うはずなんですけどねぇ。
曲用のダウンローダーも多くのタイトルを扱うのには向いてないかんじで、HMP-A1内の曲データが、タイトルしか見れないのはかなり不便。せめてソートで利用するタグ情報ぐらい見れればマシなんですが…。
あとの不満点はエディット機能がないことと、本体で曲の消去ができないことかしら。まぁ、そのうちファームウェアアップロードとかで対応してくれることを期待してやみませんな。
…ってすっげぇ長い文章になってしまった。誰が読むんだこんなの?w

(追記)曲の再生中にTOOLSとか押すと曲が止まるのとか、アルバムとかアーティストとかでソートしてかけるときに、次のアルバムにいってくれないのも減点1かな。こーゆーところがやっぱえらく気になったりするしなぁ。