エニアグラム性格鑑定室

http://member.nifty.ne.jp/tak-morita/index2.html
…長いな。後で軽量化するかも。

あなたは「タイプ8」をウィングに持つタイプ7 の 「行動者」です。

★基本タイプ
  貴方の性格の基本タイプはタイプ7 の「行動者」です。 陽気で新しい物好きな冒険家です。万事に良い面を見、自分の周囲の楽しみを見出す能力に長けています。周囲にたくさんの好きな人を持ち、自分も魅力的であろうとします。常に新しく、楽しい計画を立て、アイディアを案出しようとし、好奇心が強く想像力に富んでいます。「とても楽しい」「計画がいっぱいある」ことで満足感を得ます。

多くの楽しみを発見する能力があり、陽気な雰囲気を作り出すことが得意です。建設的で想像力に富み、好奇心が強く、集中力も備えているので、多くのアイディアを提案し、それを素早く実現しようとします。楽天的な自信家で、人間的な魅力があるので、周囲の人にやる気や可能性を感じさせることができます。他の人にも幸福や楽しみをもたらしたいと思い、自分も好ましい人間であろうと努力します。

衝動的で焦点が定まらず、浅薄なお調子者と見られがちです。厳しい現実から常に逃避しようとし、いろいろな面で自分を甘やかします。何事によらず、事が難しくなると作業が遅れがちで、予定をどんどん変更し、周囲を困惑させます。自己陶酔的になると自制心を失い、落ち着きのない態度が目立ち、自己破壊的になる場合があります。

★ウィング
貴方のウィングは「リーダー」です。基本タイプは貴方の性格全般を表すのじゃが、ウィングはそれを補完し、時として矛盾した要素を貴方の性格に付け加えるのですじゃ。
8のウイングが強い タイプ7は、地に足がついた感じにはなりますが、怒りを感じやすくもなりますのじゃ。力強く、自分を主張し、短気、群れたがる、楽主義的、騒々しい、自己中心、不誠実といった傾向がありますのう。

ダイナミクス
貴方の性格は、ダイナミクスからも影響を受けます。現在の貴方の精神状態によって、ダイナミクスは変わります。

ダイナミクスがタイプ1「改革者」= ストレス時− 1の良くない面が出る。

些細なことも気になり、批判し、怒りをためます。口うるさく言うことで状況を自分の思うとおりにしようとします。断定的、独断的になります。他人の失敗に寛大でいられなくなり、相手を厳しく責めます。また、自分に対しても過ちを許せなくなります。視野が狭くなり、自分の関心事しか見えなくなり、自分が絶対に正しいと思うようになります。

ダイナミクスがタイプ5「考える人」= 安静時− 5の良い面が出る。

思慮深くなり、知識を重んじ、分析によって物事を正確に把握するようになります。冷静さと柔軟さを増し、他人の進言や批評を謙虚に寛大に受け止めるようになります。粘り強くひとつの仕事に取り組み、難しい仕事も成し遂げられるようになります。現実に足をつけ、安定して、着実に物事をこなしていくようになります。